お茶会の勧め♪

入江麻木レシピ

「私を食べて」ケーキ

★スポンジ台  
卵・・・4個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・80g
ココア・・・20g
とかしバター・・・60g

★バタークリーム
無塩バター・・・200g
卵・・・2個
粉砂糖・・・80g
バニラ・・・少量

★仕上げ
セミスィートチョコレート・・・少量


アリスのレシピmenuに戻る


おいしいお菓子を少しだけ食べるティー・パーティー。華やかな主役は小さめのプチフールです。一口で食べられてしまうけど、パクパク食べては失礼。一つか二つだけ、楽しんで味わいながらいただきましょう。

★スポンジ台の作り方
  1. 21cmの角型ケーキ型の内側と底に、油をぬった紙を敷いておきます。薄力粉とココアはいっしょに2度ふるっておきます。

  2. ボールに砂糖、卵を入れ、泡だて器で、よくまぜ合わせます。

  3. (2)を湯せんにかけながら、もったりするまでまぜつづけ、湯せんからはずします。

  4. (3)にふるった粉を一度に入れ、さっくりとまぜ合わせ、とかしバターを加えます。

  5. (1)の型に(4)を入れ、30分前から180度にあたためておいた天火で、35分焼きます。

  6. 焼きあがったらさまして、幅3cm長さ3cmの角型に切ります。

★バタークリームのつくりかた
  1. 卵と砂糖を湯せんにかけてとかし、とけたら湯せんをはずして、泡立てます。

  2. バターを室温にして(1)にまぜあわせ、ボールの底を氷水につけ、ぬりやすい固さになるまでひやし、バニラを加えます。

★仕上げ
  1. 切ったケーキにバタークリームをぬり、冷蔵庫で固めます。

  2. チョコレートを湯せんでとかし、ワックスペーパーを丸めて作ったしぼり袋に入れ、ケーキに、EAT MEと書きます。
【補足】もちろん、オーブンの予熱時間は手持ちに合わせてくださいね。仕上げはチョコペンでも楽でいいですね。






Copyright (c) 2005 Mamiko's Tea Room all rights reserved
inserted by FC2 system