お茶会の勧め♪

入江麻木レシピ

ハートのクィーンジャムタルト

タルトレット型6個分
バター・・・25g  
砂糖・・・25g
卵・・・小1/2個  
薄力粉・・・60g
バニラ・・・少量
バター・小麦粉・・・適量
ジャム・水・・・適量


アリスのレシピmenuに戻る


小さなタルトレットは、ちょっぴり気どりや。ルビー色やラベンダー色のジャムをのせると、宝石をちりばめたよう。クィーンのケーキにふさわしいものです。

作り方
  1. ボールにバターを入れて、マヨネーズ状になるまで、よくねります。

  2. に砂糖を少しずつ加えて白くなるまでまぜ合わせ、とき卵を少しずつ加えます。バニラを入れ、途中、ゴムベラで、タネの底から、よく返すようにして、まぜ合わせます。

  3. 薄力粉を2度にわけてふり入れ、さっくりと合わせて、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分以上やすませます。

  4. 型にバターをぬり、小麦粉をふっておきます。

  5. 打粉した台の上にのタネを出し、軽くこねて6等分して、型のなかに手早くおしつけます。フォークの先でところどころに空気穴をあけます。

  6. 天板にのせ、170度の天火で25分焼きます。

  7. ジャムに少しずつ水を加えてぬりやすい固さにして、焼きあがったタルト地の熱いうちにぬります。

    *ジャムは、アンズのジャム、ストロベリージャム、マーマレード、ブルーベリージャム等、味をいろいろ変えると楽しくなります。


Many Many Make タルトレット型




Copyright (c) 2005 Mamiko's Tea Room all rights reserved
inserted by FC2 system