お茶会の勧め♪

入江麻木レシピ
HOME 

レシピ
アリスのクッキングブックレシピ
マザーグースのクッキングブックレシピ

ATTENTION
このレシピは入江麻木さん、岸田理生さんの文章をそのまま転載しています。
レシピによっては、古めかしい言い方になっている場合がありますので、今のレシピや道具に置き換えて、自分で考えてご使用ください。
1978年初版の本というのも素敵なものです♪今、復刻の声が高まっていますので、良かったらご賛同くださいませ。
アリスのクッキング・レシピ・ブックより

固焼きビスケット

「おまえが何を好きか、わたしは知ってるよ。」と女王は親切に言い、ポケットから小さな箱を取り出しました。
「ビスケットはどうだね?」
『鏡の国のアリス』より
レシピへ進む

鏡の国のミルク

「ねえキティ、鏡の家に住んでみたくはなくて?そこでは、おまえにミルクをくれるかしら?たぶん鏡のミルクは飲めないわね?」
『鏡の国のアリス』より
レシピへ進む

ハートのクィーンジャムタルト

ハートの女王 タルトを作った  とても暑い 夏の日に ハートのネイプ タルトを盗んだ  すっかり盗んで 逃げてった
『不思議の国のアリス』より
レシピへ進む

「私を食べて」ケーキ

そうするうちアリスの眼はテーブルの下に置かれていた小さなガラスの箱を見つけました。開けてみると、とても小さいケーキが入っていて、そこには、「私を食べて」と干しぶどうで書いてあります。「食べてみようかな」とアリスは、言いました。
『不思議の国のアリス』より
レシピへ進む

小石のおかし

アリスはびっくりしてしまいました。降ってきた小石は床に落ちた途端、ちいさなケーキになったのです。そして、アリスの頭のなかには素晴らしいアイデアが浮かびました。「もし、あたしがあのケーキを食べたら」とアリスは考えたのです。「きっと私のサイズが変わるわ。これ以上大きくなりっこはないし、だから小さくなるのよ、そうよ」
『不思議の国のアリス』より
レシピへ進む

チェシャ猫のチーズのおひげ

猫はアリスを見て、にやっと笑っただけでした。性質はよさそうに見えるわ、とアリスは思いました。けれど、とても長い爪と大きな歯が並んでいるので、尊敬していることをしめした方がよさそうだわ、アリスはそんなことを感じたのです。
「チェシャ猫ちゃん」とアリスは言いはじめました。
『不思議の国のアリス』より
レシピへ進む

鏡の国のケーキ

「おまえさんは、鏡の国のケーキの扱いかたを知らないのだな」とユニコーンは言いました。「まずはじめに分けて、それから切るのさ」
『鏡の国のアリス』より
レシピへ進む

糖蜜井戸のパイ

「昔々、小さな3人姉妹がいました」と眠り鼠は、大急ぎで話しはじめました。「その子たちの名は、エルシー、レーシー、ティリーで、井戸の底に住んでいたんです。」
「何を食べてたの?」とアリスは聞きました。アリスは食べたり飲んだりすることに、いつも興味があったのです。
「糖蜜を食べていたのさ」と眠り鼠は、ちょっと考えて答えました。
『不思議の国のアリス』より
レシピへ進む

手品のプディング

ヘイアは袋から大きなケーキを取り出してアリスに持たせ、お皿とナイフを出しました。どうして何でも袋から出てくるのかしら?と、アリスは思ったのです。まったく、まるで手品みたいだわ・・・・・
『鏡の国のアリス』より
レシピへ進む



Copyright (c) 2005 Mamiko's Tea Room all rights reserved
inserted by FC2 system