HAVE A TEA PARTY

紅茶をおいしく淹れましょう
【okasix】スイーツおためしセット468-60_01
HOME 



用意するもの

やかん、カップ、時間を計れるもの、茶漉し、
ティースプーン(できたらいつも決まったもの)、茶葉、
ティーマット&ティーコゼ(なかったら布巾でOK、夏なら必要ないし)
  1. やかんにたっぷりの新鮮な水をいれ(汲み置きはダメ・浄水器はO K)、強火で沸かす。

  2. その間に、ポットとカップを温める。茶漉しも。(電動ポットのお湯で良い)

  3. やかんから湯気が出る直前くらいに、ティーポットのお湯を捨て、計っておいた紅茶の葉をいれておく。

  4. 湯気が勢い良く出始めたら、一息おいて、やかんの近くまでティーポットを持ってきて、一気にそそぐ。

  5. 冷めないように、ティーマットの上に乗せ、ティーコゼをかぶせる。

  6. 茶葉の大きさや、種類にもよるが、2〜3分蒸らす。

  7. カップのお湯を捨て、紅茶を濃さが一定になるように廻し注ぎする。

    大勢のお客様のぶんを入れるときは、いくつかのティーポットでいれておいて、大きなポットに移し変え、お客様の目の前でサーブすると、紅茶の濃さが一定していてスマートにいれられます。


Copyright (c) 2005 Mamiko's Tea Room all rights reserved
inserted by FC2 system