「わがままいっぱいの国」           モーロワ作
                         榊原晃三訳  旺文社ジュニア図書館


第一章  ミッシェール
第二章  でたらめカラス
第三章  くもの羽
第四章  空の旅
第五章  すてきで気ままな女王さま
第六章  メラニー
第七章  女王さまのお祭り
第八章  帰り


この児童文学は私がちょうど小学4年生くらいのときに読んだものです。とても気に入っていた本で何回も読み直したのを覚えています。おとなになって自分の子供に読ませたいと思ったときにこの本を手に入れようと思っても売っていません。
そこでフェリシモの「赤木かんこさん」という本の探偵さんに調べていただきました。廃刊になっていました。
とても悲しいけど諦めきれず、でも日々の生活に追われているうちに少し忘れかけていました。
が、また思い出して今度はネットを駆使して検索しました。そして、あるかたのHPにたどり着きました。その方にメールを出して聞いてみると埼玉県の図書館で貸し出しているとのこと。そこでそちらの図書館に問い合わせました。
そこでのお返事は、「送ってもいいですが、個人宛には送れない」とのことで、「奈良県立図書館でとりあえず聞いてください」とのことでした。
喜び勇んで県立図書館へ。結局埼玉ではなく京都の図書館から送っていただくことになりました。当然送料もこちら持ちです。そのうえ、かなり痛んでいるので丁寧に取り扱ってくださいとのお達し。
はたして手に入った本はかなり外れかけてボロボロになっていました。それを大事に取り扱いそのままをワードで打ち直して、CDに保存しました。挿絵までは再現できなかったのが残念。
関わってくださったたくさんの方に感謝します^^

WEB上でこのような形で公開するのは本当はなにかにひっかかるのでしょうが、もしこの本を読みたいと思ってくださる方の役にたてば・・・と思います。でも、もし不都合があれば連絡ください。


HOME
inserted by FC2 system